hiiidesuの奮闘記

初めまして。主に仕事の事や映画関連、最近始めた英語の勉強について書きますので、暇な時間などにどうぞ!

【サリュート7のあらすじ・評価】キャスト|ロシア映画|洋画の感想とまとめ 

f:id:hiiidesu:20200428011344j:plain

 

   どうも皆さん、hiiiです!

 

今回はサリュートという映画をご紹介させていただきます。

 

  1. あらすじ

物語のあらすじは、ロシア初の宇宙ステーション「サリュート7号」が何らかの不具合により、地球からの操縦・通信が不可能に。

 

操縦不可能な無人の宇宙ステーションをこのまま放置すれば、地球に墜落し多大な影響を及ぼす可能性があった。

 

そこで、サリュート7を修理するため人を送ることにする。

行くことになった人物は、かつてソリュート7が無人になる前、船内で仕事をしていた「ウラジーミル」、そしてサリュート計画当初から関わってきた技師の「ヴィクトル」。

 

そして宇宙をさまよっていたサリュートを見つけ、船内に入るとすべてのシステムが完全に機能停止していた。

 

果たして彼らは無事にミッションをクリアし、地球に帰ってこれるのか。

  1. キャスト

監督:クリム・シペンコ

 

キャスト:ウラジミール・ヴドヴィチェンコフ

     リューボフ・アクセイヨノバ

     パーヴェル・デレヴィヤンコ

     オクサナ・ファンデラ

 

主人公のウラジミールってどんな人なのか、ご紹介してますのでよければご覧ください。

  1. 感想

これは実話をもとに作られた映画です。

国営宇宙開発企業ROSCOSMOS(ロスコスモス全面協力のもと映画化されました。

 

主人公のウラジーミルは、もともと優秀な宇宙飛行士だったのですが、宇宙に行った際「謎の光を見た」と証言してしまい退役になってしまいます。

 

始めのうちは、ウラジーミルが宇宙へ行くまで淡々と進みます。

 

宇宙へ行くことになったのはいいですが、ウラジーミルには家族がいて、ヴィクトルには妊娠中の妻がいます

家族か仕事かって感じですよね。

 

もちろん家族は大反対。それでも行くことに決めました。

ヴィクトルも反対している妻に対して、僕にしかできない事なんだ。と言っていくことになります。

 

この辺が僕的に考えさせられました。

僕がこの立場だったら行くのか。なぜ行くのかって。

 

そして宇宙へいざ出発。ヴィクトルと二人だけの宇宙旅行です。

 

ジャンルはSFですが、物語がとてもリアルでした。

さすが、ロスコスモス協力の映画です。

 

宇宙飛行士、司令塔、そして上層部の圧力。

上層部の人間は、ソ連の最新技術をアメリカに奪われたくないから

人がいてもいなくても、衛星を打ち落とせと指示します。

 

どの映画もこういう腹が立つ人間っていますよね。

でもこういう人間がいるから映画は面白い。

司令官は人間味があり、上層部の指示をぎりぎりまで聞こうとしません。

 

 

ここで宇宙ステーションの修復作業に取り掛かってるウラジーミルとヴィクトルに新たな問題が発生します。

イムリミットギリギリまで作業をしていたのですが、酸素が少なくなり一人しか地球に返せないと。

 

船の掟で、船長は最後に降りる。というルールがあります。

というか初耳でした。

 

潔く宇宙に残ることに決めたウラジーミル。

どんだけ男前なんだよ。

 

僕ならヴィクトルを騙しt((殴

 

ウラジーミルの家族が通信で最後の別れを言うため、会いに来ます。

涙腺崩壊待ったなしです。

妻が最後に「戻ってきて」っていうんですよ、このシーンは辛すぎました。

 

それでもウラジーミルは、ヴィクトルを地球に返すことにします。

ですがヴィクトルは、「一人じゃ地球に帰らない」ということを聞きません。

「お前を残して地球に帰ったら、妻やお前の家族になんて言えばいい?」

 

ヴィクトルのこの言葉に、二人は死を覚悟し宇宙ステーションの修復作業を再開します。

 

最後まで息をのむ作品になってます。

 

何回かこれは死んだ。と覚悟するシーンがあり終始ドキドキしてました。

 

視聴者の僕ですら諦めてしまいそうになる中、決して二人はあきらめません。

可能性が1%でもある限り、立ち向かいます。

 

その姿勢、そして登場人物のあらゆる感情。

諦めない心、絆。

 

とても勇気づけられ、感動する作品になってます。

 

  1. 評価

Yahoo!映画 3.61

映画.com 3.5

  1. まとめ

・家族への愛と仕事に対する未練や葛藤を描いている。

・少しの可能性に掛け、諦めない気持ちを教えてくれる。

・ 人類の偉大な功績と感動。

・宇宙飛行士らしい細かい演出。

 

他にも海外の映画を紹介してますので、よければご覧ください。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう!!

トップへ戻る