hiiidesuの奮闘記

初めまして。主に仕事の事や映画関連、最近始めた英語の勉強について書きますので、暇な時間などにどうぞ!

【白鯨との闘い あらすじ・評価】キャスト|おすすめ海外映画|感想・まとめ

     どうも皆さん、hiiiです!

 

今回は【白鯨との闘い】をご紹介します。

f:id:hiiidesu:20200509105150j:plain

 

1820~1850年のニューイングランド捕鯨船に起こった

事実をもとにした、2015年に公開された映画です。

 

  1. あらすじ

1850年、ある小説家がトーマスという人物を訪ねます。

トーマスは1820年ごろ、捕鯨船で伝説の白鯨と闘ったひとりでした。

 

小説家は、白鯨のはなしを書くため訪ねたのですが

話したがらないトーマス。

 

ようやく話すことになったが、そこには壮絶な過去がありました。

トーマスが14歳のころに捕鯨船エセックスは出発しました。

 

ベテランの一等航海士チェイス

未経験だが、家柄だけで船長に選ばれたジョージ

 

仕事のできるチェイスと、そのことをあまりよく思っていない

船長ジョージの二人は合わなかった。

 

しばらくすると船はクジラをみつけ、捕えることに成功した。

取れた鯨油は約50樽ほど。

 

まだ足りず、航海を続けることにした一行。

ある町に上陸し情報を集めると、クジラの群れがいる場所があるとのこと。

 

だがそこには怪物がいて、船員も何人か死んだというのだ。

 

だが、チェイスとジョージはまたとないチャンスだと思い

その場所へ行くことにする。

 

たどり着いたそこには何十頭ものクジラの群れだった。

 

みんなが興奮し歓喜しているなかそいつは現れた。

全長30メートルの巨大クジラが現れたのだ。

f:id:hiiidesu:20200509105310j:plain

 

そのクジラの目は、人間に対する憎悪や復讐心に

満ち溢れているようだった。

 

巨大クジラに狙われる彼らは生きて帰ることができるのか。

 

  1. キャスト

監督:ロン・ハワード

主な作品:「ダ・ヴィンチ・コード」「ビューティフル・マインド

 

キャスト:クリス・ヘムズワースエセックス号の一等航海士

     ベンジャミン・ウォーカーエセックス号の船長

     キリアン・マーフィーエセックス号の二等航海士

     トム・ホランドエセックス号のキャビン・ボーイ

     フランク・ディレイン=船長の従兄弟

     ベン・ウィショー=小説家

  1. 感想

実話をもとにしている映画でして、なんともまあ

リアルに作りこまれています。

 

そして監督は「ダ・ヴィンチ・コード」を手掛けたロン・ハワードという、なんとも期待できる作品になっています。

 

さらに「フィアー・ザ・ウォーキング・デッドに出演しているフランク・ディレインも出てますので、彼の演技にも注目です。

f:id:hiiidesu:20200519094226p:plain 

海の上ってこともあり、巨大なクジラがあらわれたときの

絶望感がすごいです。

さらに攻撃的なんて勝ち目がないですよね。

 

巨大クジラが出てくる前に普通のクジラを捕獲するシーンがあるのですが、

普通のクジラでもデカいです。

船が壊されないか、ドキドキしながら観てしまいます。

昔の船は木製なんで、絶対に耐えれないですよね。

 

昔ってどうクジラを捕まえていたのかとか、勉強になることもたくさんありました。

捕鯨の歴史を知ることもでき、とてもためになる映画なのは間違いなしです。

 

クジラとの戦い以外にも、航海の厳しさを描かれているのですが

これがすごく残酷です。

水や食料がなくなり、方角もわからなくなり遭難。

 

こんな厳しさは体験したことがないのでわからないですが、想像するとゾッと

してしまいます。

 

かつて鯨油は、いろんな燃料として使われていたのですが

自分たちの生活や利益のために、クジラを乱獲してる姿をみてると

なんか辛くなりましたね。

 

もちろん”いいこと”なのか”ダメなこと”なのかは、人によって考え方は変わるとおもいます。

 

最後の会話シーンで、「地面から油が出たらしい」とあるんですが、

それを聞くと捕鯨は選択の一つとして仕方なかったのかも、とも思えます。

 

 クジラが好きな人は見ていて辛くなります。

人間の暮らしや利益のために捕まえられるので。

 

チェイスとジョージの関係にも注目です。

 

実話をもとにしていますが、最後のオチまでしっかり作りこまれています。

観ていても飽きてこないので、勉強もかねて一度鑑賞してみることをおすすめします。

 

この映画は、諦めない心や航海のきびしさを教えてくれる映画になっています。

 

ですが鑑賞後、少しクジラが怖くなりました(笑)

 

  1. 評価

Yahoo!映画 3.40

映画.com 3.40

  1. まとめ

・観ていて飽きないよう作りこまれている

捕鯨の歴史、航海の過酷さも勉強できる映画

チェイスとジョージの関係にも注目

・まいどお偉いさんが腹立つキャラ

 

他にも海外の映画をご紹介してますので、よければご覧ください。 

  

ここまでご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう!!

トップへ戻る