hiiidesuの奮闘記

初めまして。主に仕事の事や映画関連、最近始めた英語の勉強について書きますので、暇な時間などにどうぞ!

【オンライン飲み会】の思わぬ落とし穴!メリットとデメリット3選!

f:id:hiiidesu:20200501170323p:plain

   どうも皆さん、hiiiです!

 

最近、外に出れないのでオンライン飲み会というものが流行ってますね!

 

オンライン飲み会とは、直接人と会わずにテレビ通話などを使い、

画面を通して飲み会をすることです。

 

僕もつい先日、友達とオンライン飲み会をしました。

ZOOMではなく、LINEのビデオ通話でしてみました。

 

 

そこで今回はオンライン飲み会メリットデメリットを3選ずつご紹介します。

 

ですがその前に、LINEのビデオ通話を使ってオンライン飲み会ってどうなの?という疑問についてお答えします。

 

  1. LINEビデオ通話で飲み会

スマホを使ってする場合、何かスマホを立てるものがあったほうが絶対いいです。

 

僕は100均で売っていた木製の三脚を使って実践しました。

f:id:hiiidesu:20200520090206j:plain

スマホの画面を横向きにすれば、高さもバッチリでした。

 

あとは電波です。

始める前は画面がカクカクならないかなと不安でしたが、全く問題ありませんでした。

ですが、ネット環境によりますのでご注意ください。

 

個室はどうなのか?

一度トイレに持っていって検証しましたが、少し重くなりましたね。

ちなみにWi-Fiは繋げていません。

 

してみて思ったことは、やはりZoomやパソコンでのLINEビデオ通話をおすすめします。

スマホは画面が小さすぎて飲み会というよりもただの通話っぽくなっちゃいます。

 

さて、少し長くなりましたがオンライン飲み会のメリットからご紹介します。

 

  1. メリット

  ・お金がかからない

  ・自分の家なので、リラックスして飲める

  ・時間など気にしなくていい

 

 

1つ目はお金があまりかからないことです。

 

居酒屋などで、ビール三杯飲めば1500円ぐらいしてしまいますが、

スーパーやコンビニとかで買えば500円ぐらいで済みますよね。

 

これが最大のメリットかなと僕は思います。

 

 

2つ目は自分の家なので、リラックスして飲める

 

やっぱり自分の家で飲むお酒は気を使わなくていいですよね。

 

ただ一緒に飲む相手は重要です、嫌いな上司とかだったら切っちゃいましょう

f:id:hiiidesu:20200501170732p:plain

 

外での飲み会で、周りを気にしちゃいがちな人にとって家飲みはすごくいいかもしれません。

 

3つ目は時間など気にしなくていいことです。

 

居酒屋などで飲み放題にする方もいると思うのですが、制限時間がついてますよね。

 

あれって結構せかされてる感じがして嫌な方も少なくないはずです。

僕の場合「足りないし!」とも思っちゃいます。

 

オンライン飲み会にすれば時間を気にせずゆっくり飲めちゃいます。

終わった後、すぐに寝れるのもいいですよね。

 

  1. デメリット

  ・自分で用意しないといけない

  ・雰囲気がない

  ・時間を気にしないから飲みすぎる

 

1つ目は自分で用意しないといけないです。

 

お店ではお酒から料理を全て店員さんが提供してくれますが、自宅ではそうはいきません。

これに関しては仕方ありませんね。

 

提供していただく代わりに、サービス料としてお金を支払ってますので。

安く済むので、ここは辛抱するところですね。

 

2つ目は雰囲気がないことです。

 

居酒屋やBARの雰囲気が好きな方は多いのではないでしょうか?。

ですが、家ではその雰囲気を楽しむことができません。

 

居酒屋のような活気や、BARのようなロマンティックなムードは

家では難しそうです。

 

そして3つ目は時間を気にしないから飲みすぎる。

 

これは思わぬ落とし穴でした。

 

オンライン飲み会をしたとき、時間を気にせず飲んでいると4時間ぐらい経ってました。

ちびちび飲んでたつもりが、お酒の空き缶がすごい量に。。

 

飲みすぎには注意が必要です。

 

ですが、もう一度言います。

飲む相手によります。

嫌な上司などと飲む場合はまた別でしょうね。

 

  1. まとめ

・お金がかからないし、時間も気にしなくていい。

・でも時間を気にしないから飲みすぎに注意。

 飲む相手はとても重要

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。
それではまた次回お会いしましょう!!

トップへ戻る