hiiidesuの奮闘記

初めまして。主に仕事の事や映画関連、最近始めた英語の勉強について書きますので、暇な時間などにどうぞ!

充実した人生の送り方 心理術

 

f:id:hiiidesu:20200425223847j:plain

 

どうも皆さん、hiiiです!

 

 

こんな時期だからこそ、何か新しい事を始めるにはいい機会だと思います。

なんか面白いことないかな。人生充実させたい!って思う人も少なくないはずです。

 

でも新しい事を始めるのは不安...と思っている方の為に、僕が普段心掛けている心理術をご紹介します。

 

 

僕は昔から、新しい事など挑戦せず、おまけに何をしても全く続きませんでした。

人一倍飽き性なんです(^^;

 

そんな僕が行動力のある人間になれた方法をご紹介します。

 

 

 

まず1つ目は、「炎」です。

意味がわかりませんよね、ご説明します。

 

昔、ある本で読みました。

目を閉じて、頭の中で炎を灯します。

頭の中で、思い浮かべてください。

 

その炎が小さいなら頭の中でどんどん大きくしてください。

 

すると不思議な事に、自分はなんでも出来る気がします。

ワクワクします。

 

本当は行動したいのに不安な時、心に炎を灯すんです。

この方法は、落ち込んだ時とかでも使えます。

 

僕はこれを知った時すごく感動しました。人って不思議ですよね。

 (僕が単純なだけかも知れないですが...笑)

 

 

 

そして2つ目は、「自分がどうしたいか」です。

 

つまり好奇心です。

 

 

何かを始める時、めんどくさいなーとか先の不安を考えるのではなく、今の自分がどうしたいのか。

したいのか?したくないのか?で判断してます。

 

なぜ「自分がどうしたいか」で動くのか。

 

当たり前ですが、自分のしたくない事をしていても全然楽しくないですよね。

 

何か始めて、失敗する可能性があるのは当たり前の事です。

ですが、失敗する前から失敗する事を考えても意味がないですよね。

 

 

子供をイメージしてください。

子供って好奇心旺盛で、した事がないものにとりあえず挑戦してみますよね。

 

でも大人になった今、新しい事に挑戦したいけど、世間体や先の事を考えて踏みとどまる人は何人いるでしょうか?

 

ほとんどの方は踏み止まると思います。

 

 

今の現状に不満はいっぱいあるけど、動けてない人が多いです。

なぜなら、新しい事を始めるのが怖いからです。

何が起きるかわからないし、失敗するかもしれない。と躊躇してしまいます。

 

今の不満な現状新しく挑戦する不安

を天秤にかけた時、やはり大半の人は今の不満な現状を取ります。

 

 

ですが1度、自分の好奇心に任せてみて下さい!

想像したって未来の事はわかりません。

 

僕も思い切って行動し、前より人生を楽しめてます。これからももっと楽しむ予定です。

 

僕ですらこうなので、あなたが行動すれば少なくとも今よりは楽しくて豊かな人生を歩めるはずです。

 

 

              

           まとめ

 

     ・心に炎を灯す

     ・好奇心に任せる

     ・「今楽しくない」

      「新しい事を始めても楽しいかわからない」

      これって、今が楽しくないなら選択肢は1つですよね!

 

 

 あなたの人生を彩るのはあなた自身です!

 

 

飽き性の人の気持ちはすごくわかるので、この記事にもそろそろ飽きてきたはずです笑

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう!!